2018.01.18
VRチームの活動の記録が始まりました。
Twitterと連動して、VR開発のノウハウをブログでまとめていきます。
記念すべき第1回は、Twitterのプロフィール画像です。
Twitter のプロフィール画像と言えば『たまご』
そして、私たちはVR開発初心者!
画像は『たまご』に即決。
ということで、Blender で簡単に滑らかたまごを作成しました。
その手順を紹介します。
今回は「オブジェクトを滑らかにする」がポイントです☆
1.たまごのベースを作成
2.たまごの形を整える
4.レンダリング
なんということでしょう・・・
まるでミラーボール。たまごの良いところが失われています。
5.★ポイント★ 滑らかにする
滑らかにするには、まずメッシュの分割数を増やします。
メッシュという分割線を増やすことで、曲がる箇所が増えて滑らかにすることが可能です。
数値を上げることで、どんどん細かくなります。
今回は、2倍にしました。
すると・・・
少しマス目を感じますが、たまごらしくなりました。
6.★ポイント★ さらに滑らかにする
スムースシェーディングという技術を使用します。
これは、隣り合う2点のポリゴン間を、緩やかな曲線になるように法線ベクトルを求め、光源に対する輝度を調整することで、一見滑らかに見せる技術です。
オブジェクトモードで、対象のオブジェクトを選択した状態で
「ツール」の「シェーディング」で、「スムーズ」を選択
ツルッツルのたまごになりました!!
7.テクスチャをつけて完成
VRには、CG作成の技術は欠かせませんね。
次回は、VRの開発ツールとしているUnityからのノウハウを出してみようと思います。